Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・塩麹きのこ & ルバーブパイ

   

日中は20度を越えることが多くなってきてウキウキしてるHoneyです

 

先日野菜売り場で新鮮そうなのがあったので買ってきました

001_blo

ルバーブは意外と繊維質で、私はあまりそれが好きじゃないので小さく切り、安くて買ったけどヤッパリすっぱかったイチゴとともに煮ました

002_blo

今回は黒糖とココナッツシュガーで煮たんですが、いい感じにコクが出ました

それを冷凍パイ生地に包んで焼き上げると・・・

こんな感じになります

003_blo

 

 

サーブするときは・・・

004_blo

パイ生地にはアイスでしょー!!

てことでバニラアイスを添えます

カロリーが跳ね上がりますがあったかいパイ生地に冷たいアイス~

 

最高です!

 

旦那弁当

001_blo

  • 塩麹きのこと豚肉の炒め物
  • 茹でにんじんの和え物
  • スパニッシュオムレツ
  • こんにゃくとさつま揚げの甘辛煮

 

塩麹は我が家では欠かせない調味料なんですが、先日大量にきのこが手に入ったので塩麹で漬けることにしました

 

<塩麹きのこ>

  1. きのこ類はフライパンなどで軽く温めて酒(私は、白ワインを使いますが)を少し入れて蒸し焼きにします
  2. きのこから水分がじわっと出てきておおかたの水分がとんだら一旦火からおろします
  3. そのきのこと、塩麹を和えてきれいなタッパーに入れて出来上がり

 

なんとも簡単なんですが炒め物などに入れるととっても美味しくなります

 

 

これから日本はきのこ類が旬ですね!うらやましい~

 

 - おやつ, 弁当