Honey Hug

気になった日々の出来事を海外在住の主婦の視点で発信

旦那弁当・ハムカツ & 抹茶のカップケーキ

   

ココのところ息子の化学の宿題がものすごく難しくなってきて片手にスマホをもってまず英単語を調べてからそれを日本語で再検索してからじゃないと答えてあげられない自分の英語レベルにがっかりなHoneyです(涙)

 

昨日浮かない顔をして息子が帰ってきたんだけど、よく話を聞いたら化学がちんぷんかんぷんで、このままではテストが大変な事になるって・・

うん、分かるよ。化学難しいよね・・私も理科、化学、物理・・ずっと苦手でした

 

教科書が英語になっているからまずそれに目を通して、分からない化学の英単語をひいてから日本語でその意味をひきなおす・・

自分が理解するまでに相当時間を使ってしまいます

でも、そこまでしないと説明してあげられないからね。。。

息子のピンチなので(大げさですね:笑)母は頑張ります

これからしばらくテストが終わるまでこの戦いは続くわ

 

旦那弁当

003_blo

  • ハムカツ
  • 青海苔入り卵焼き
  • カラーピーマンときのこソテー
  • セロリの塩こぶ和え
  • リボンパスタのジェノベーゼソースあえ

海外に住んでいる人のあるあるかと思いますが・・
棚の中から半年前に期限の切れた抹茶缶が・・

 

捨てるにはもったいなさ過ぎる!

ってことで

004_blo

抹茶のカップケーキを焼いてみました

黒い塊は、チョコチップです

 

なんだかとっても緑の鮮やかなカップケーキになりました

 

おなかを壊す事もなく元気にしています(笑)
抹茶缶は半年期限をすぎていても大丈夫・・ってことが分かりました

 

 

激安ですね! 家で作るお菓子などに使うならありの値段だと思います 通常は、一缶でこのお値段はしますからね(笑

 - おやつ, ケーキ, 弁当, 料理